最後のキス

人よ未練があるうちに

最後のキスをしてしまえ

最後のキスに咲く花は

赤い焔のばらの花

 

ばらの焔をかき分けて

三十二枚の歯が笑う

人よ未練があるうちに

最後のキスをしてしまえ

 

 

最後のキスの夕まぐれ

孔雀は空を飛びまわり

恋の入日の隈どりに

金糸銀糸を投げかける

 

希くは恋人よ

高嶺の空に現れて

ものすごいほどつづけよう

恋の最後の偉大なキスを

 

 

最後のキスが済んだなら

君はあちらへ行きたまえ

私はこちらの坂道を

小鳥のように飛び下りよう

 

遠い浮世に鐘は鳴り

長い袂に月は照る

小径よつづけどこまでも

少女ごころが泣いていく

 

 

か弱いまでに ほのぼのと

宇宙は私を明るくし

二足 三足 夢のなか

肩に さくらの花が散る

 

熱い涙を胸に呑み

短い命投げ飛ばし

酔えば情思は甘いかな

耽美の星がちらちらと

 

高群逸枝

「放浪者の死」所収

1921

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください