詩人は辛い

私はもう歌なぞ歌わない

誰が歌なぞ歌うものか

 

みんな歌なぞ聴いてはいない

聴いてるようなふりだけはする

 

みんなただ冷たい心を持っていて

歌なぞどうだったってかまわないのだ

 

それなのに聴いてるようなふりはする

そして盛んに拍手を送る

 

拍手を送るからもう一つ歌おうとすると

もう沢山といった顔

 

私はもう歌なぞ歌わない

こんな御都合な世の中に歌なぞ歌わない

 

中原中也

1935

4 comments on “詩人は辛い

  1. 早速希望通りの詩を頂けました。
    有難うございますm(_ _)m

    ただ詩人と精神異常者は紙一重なのです。
    素敵な人だけれども、誰も寄り付かない。

    早く友達を見つけるべく、詩でも書こうと思いました‼

  2. 歌とは、最近の私にとって、ツイッターのつぶやきのように思えました。

    おはようって言ってもリプなし。アカウントの主旨に添ったつぶやき(私のアカウントの場合は、本のこと)をしてもリプなし。

    ツイッター始めてもうすぐ3カ月。これでいいのかな・・・

    1. 返事を期待しないで気長にやれば良いのではないでしょうか?
      もともとTwitterの良さはそのゆるさ加減にあると思うので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください