とんぼの目玉

とんぼの目玉はでっかいな。

銀ピカ目玉の碧目玉、

まあるいまあるい目玉、

地球儀の目玉、

せわしな目玉、

目玉の中に、

小人が住んで、

千も万も住んで、

てんでんに虫眼鏡で、あっちこっちのぞく。

上向いちゃピカピカピカ。

下向いちゃピカピカピカ。

クルクルまわしちゃピカピカピカ。

とうもろこしにとまればとうもろこしが映る。

はげいとうにとまればはげいとうが映る。

千も万も映る。

きれいな、きれいな、

五色のパノラマ、きれいな。

 

ところへ、子どもが飛んで出た、

もちざおひゅうひゅう飛んで出た。

さあ、逃げ、わあ、逃げ、

麦わら帽子が追ってきた。

千も万も追ってきた。

おお怖、ああ怖。

ピカピカピカピカ、ピッカピカ、

クルクル、ピカピカ、ピッカピッカ。

 

北原白秋

白秋全集」所収

1934

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください