自分は太陽の子である

自分は太陽の子である

未だ燃えるだけ燃えたことのない太陽の子である

 

今いま口火をつけられてゐる

そろそろ燻ぶりかけてゐる

 

ああこの煙りが焔になる

自分はまつぴるまのあかるい幻想にせめられて止まないのだ

 

明るい白光の原つぱである

ひかり充ちた都會のまんなかである

嶺にはづかしさうに純白な雪が輝く山脈である

 

自分はこの幻想にせめられて

今燻りつつあるのだ

黒いむせぼつたい重い烟りを吐きつつあるのだ

 

ああひかりある世界よ

ひかりある空中よ

 

ああひかりある人間よ

總身眼のごとき人よ

總身象牙彫のごとき人よ

怜悧で健康で力あふるる人よ

 

自分は暗い水ぼつたいじめじめした所から産聲をあげたけれども

自分は太陽の子である

燃えることを憧れてやまない太陽の子である

 

福士幸次郎

太陽の子」所収

1913

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください