折紙

八歳の姉が、四歳の弟を呼んでいる。
K助。昨日はんぶんこした折紙を持っておいで。
弟が持ってくると、姉は一枚いちまい子細に検討し、色の綺麗なの
を自分に、悪いのを弟に、そして言う。   これではんぶんこ。
次の日。姉はまた弟にいう。
K助。昨日はんぶんこした折紙を持っておいで。
弟が持ってくると、姉は模様の良いのを自分に、汚れたのを弟に、
そしていう。
これではんぶんこ。
次の日。姉はくちゃくちゃになった自分の紙を弟にやる。弟は喜ん
で、これA子ちゃんにもらった、とはしゃぐ。かくして姉の許には
色紙が集まり、弟は弟で喜んでいる。

井川博年
「待ちましょう」所収 「子供の世界」より
1989

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください