友だちを送りに
久しぶりであの火葬場に行った。

いまから四十年前
私の四歳の妹も同じ鑵で焼かれた。

その時も
庭にあの木が立っていた。
木には目がついていないのだろうか。
それとも目をつむっているだけなのだろうか。

それなら目をさましたとき
びっくりするだろう。
とんだことをした
わたしは重大なことを見すごしてきたと。

古い木だなあ、とおもった
こんど行ってみて。

いろんな人の死に
立ち会った木である。

このでくのぼうめ
お前は私のようだ
死の意味を知らずに突っ立っている。

木がつぶやいた
たぶん、ね
お前がはこばれてきたら目をあけるよ。

石垣りん
略歴」所収
1979

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください