女を愛するとは

女を愛するとは
ひとりの女のすがたを描きかえることだ
また葡萄のひと房のなかに閉じこめることた
死からも水晶からも解き放つことだ

もう真つすぐに立つことができない女に
しずかな大理石の台座を与えよう
女の日日はむなしい心づかいに疲れはてて ふと
階段に立つていい知れぬ遥かなものを感じておもいにふける

こよいその庭でぼくは緑をささげる一本の樹だ
ぼくはゆたかな時を頭上にいただき
生命をいつも足もとにじかに感じて立つ愛の木だ

女を愛するとは
ほんとうの姿にたえず女を近づけることだ
神の姿を追つていくたびとなく描きかえることだ

嵯峨信之
「愛と死の数え唄」所収
1957

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください