伐材

斧の音がきこえる 斧の音の木魂がきこえる きれいにつみかさねられた空気の層がふるへて 樹木のなげきの身ぶりをつたへる ならべられた彼らの腕の切口に 樹脂が滲み出る 涙のやうに 木洩れ陽に光りながら・・・・

   *

ふかく打ちこんだ斧は しばらくは抜けない 樹木はしつかりと斧をつかまへるのだ あらはなその肌の傷口をかくさうとするやうに

   *

夏の日の午後
私はその樹の蔭でねむつた
本を読んだり 馬鹿らしい空想にふけつたりした
今日 ざはめく水のやうに
私は浴びる 伐り倒される樹木たちの影を
斧よ 鳴れ
さうしてはやく伐り倒せ その樹を
退屈で長かつたわが夏の日も

木下夕爾
「定本 木下夕爾詩集」所収
1966

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください