日付のない日記

私は生きた心地もなく
死と隣りあわせて住んでいた

だれかに触れられると
そのまま首がぽろりと落ちそうなので
石になったのかもしれないと思った

不安は日々に深くなって
もう何も見えないほど私を包んだ
果てしない砂漠に取り残されて
ひとり しょんぼりと
夜明けの夢のように 声もなくさめざめと泣いた

口をあけたような青い空も泣いた

樹も泣いた
鳥の軀も
馬の白骨も
みんな魔法にかけられて
身うごきもせずに ひっそりと
息をひそめて死の姿を見守っていた

それは堪え難いほど静かな世界だった
私は死と隣りあわせ
生きた心地もなく現実にたたずんでいるだけだった
ただ倒れまいとして

中村千尾
「日付のない日記」所収
1965

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください