trash

危機という
ことばを愛したことがある
ひとなみに
いまでも愛しているかもしれない
しかし
危機という
ことばは死んだことばだと思うが
どうだろう
陸前の
海のとどろく絶壁の上に立ちすくんでいたわたしを
突きおとしてやろうか
あざけった鬼のような女の眼は忘れることができない
そいつとわかれてから
栗鼠を一匹飼った
てのひらにのせてにぎりしめると
キキキキ
鳴きながらもがいた
その栗鼠が死んだときはつらかった
地下鉄の
淡路町のフォームの
trash
ペンキで書いてある鉄籠の中に
ハンケチにくるんで
なきがらは棄てた
ナニクワヌカオ
アイウエオ
いまでもわたしは毎朝
地下鉄の
淡路町のフォームを幽霊のように通りぬけていく
銭がないこと
天女からわたしが盗みとった羽衣のこと
木曽の蓮華の花やわらびのこと
ひらめいてはきえていく脳天に
うすい毛をはやして
火事ハドコダ
牛込ダ
牛ノキンタマ丸焼ケダ

会田綱雄
「鹹湖」所収
1957

One comment on “trash

  1. それでも生きなければならないのか、といううめきが滲んでくるような、これも詩なのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください