日曜日

貧しい父は
娘をどこへも連れてゆけず
近くの町の公園で
ブランコに乗せ
倦きるとベンチに並んで
リンゴをむいてやった

肩をよせあう
父と娘に
風は冷たく吹いたが
陽ざしはやわらかく
娘の微笑みが 寂しい
父の気持をなぐさめてくれた

きょう
ブランコをゆすり
高みより微笑みかける
幼い娘はどこの子か
ベンチで微笑みかえす
父親らしい若い男は何をするひとか

からだも弱く辛かったあのころの日々
私のかわいいひとり娘
こころ素直に私は感謝する
生きてきた幸せを
きのうのことのようにおもい浮かべる
遠い日の日曜日の午後

大木実
「夜半の声」所収
1976

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください