僕は君が生れた時

僕は君が生れた時隣りの部屋で
夢中になつて君の母の苦しみを聞きながら原稿を書ゐていた
だつて僕はその時金が一文もなかつたからさ
僕は原稿を書き終へたら君は生れた
僕は原稿をポストへ入れに出ながら
わななく心を押へながら上野にゐる友達に金を借りに行つた
僕はアーク灯のぼんやりした公園の森の中を
声高々と歌を歌つて歩いて行つた
自然に僕は歌つてゐたのだ
僕は自分に氣がついてからも歌つた
僕は愉快でならなかつた
友は金と一緒におむつとタオルを渡してくれた
みな玄関に出て僕を見つめてゐた
僕は皆の顔を見て笑つた
僕はその金でどつさり思い切つて果物を買つて
君の母の所へ歸つて来た
だが 君は生れて
父の生れた土地へも行かない
母の生れた土地へも行かない
両方とも僕達をきらつてゐるのさ
僕はどつちへも通知しない
然しそんな事が何んだ
君はここの所から出発すればいいんだ
何者も怖れるな
勇敢なるかつ誠実なる戦ひの旗を
僕は死ぬまで君のために振るよ。

萩原恭次郎
断片」所収
1931
 

One comment on “僕は君が生れた時

  1. 萩原恭次郎の詩は余り読んだことはありませんが、これは子が生まれた喜び、生活苦、支える仲間など、ジンワリ伝わってくる佳作です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください