また

 私はトゲトゲの多い小さい草の実だから、それで人にとりつこうとするほかなかったのだ。
 その人もやっぱりさびしい旅行者だったので、草の実をはこんだけれどおしまいには私を落した。
 トゲが折れ摩滅した時、はなれて落ちるのは草の実として当然のことにちがいない、それで事は成就するのだから──
 だから悲しみというものは人間に必要なことに属するのだ。
 かんじんなことは何が成就したかを知ることだ。そしてそのことでさびしさをいやす努力をすることだ。
(タトエバ仮リニ、詩ヲカクト云ウコトダケデモ・・・・)

永瀬清子
短章集「流れる髪」所収
1977

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください