リンゴ

リンゴを ひとつ
ここに おくと

リンゴの
この 大きさは
この リンゴだけで
いっぱいだ

リンゴが ひとつ
ここに ある
ほかには
なんにも ない

ああ ここで
あることと
ないことが
まぶしいように
ぴったりだ

まど・みちお
まめつぶうた」所収
1973

2 comments on “リンゴ

  1. 鮮やかなりんごの赤がうかびあがってくるような。かんたんなことばでつくる宇宙

  2. まど・みちおさんの詩に着目したのは、この詩がきっかけでした。哲学的な問いかけがなされているような気がして、すごい深い意味の詩だなと思いました。それにしても、リンゴの赤い色(青かもしれませんが)が鮮やかですね。数がひとつというのも効いていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください