骨 

ホラホラ、これが僕の骨だ、

生きていた時の苦労にみちた

あのけがらわしい肉を破って、

しらじらと雨に洗われ

ヌックと出た、骨の尖。

 

それは光沢もない、

ただいたずらにしらじらと、

雨を吸収する、

風に吹かれる、

幾分空を反映する。

 

生きていた時に、

これが食堂の雑踏の中に、

坐っていたこともある、

みつばのおしたしを食ったこともある、

と思えばなんとも可笑しい。

 

ホラホラ、これが僕の骨───

見ているのは僕? 可笑しなことだ。

霊魂はあとに残って、

また骨の処にやって来て、

見ているのかしら?

 

故郷の小川のへりに、

半ばは枯れた草に立って、

見ているのは、 ─── 僕?

恰度立札ほどの高さに、

骨はしらじらととんがっている。

 

中原中也

在りし日の歌」所収

1937

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください