雪と膝

雪の日、姉は膝をだいて、私の瞳になにを読んだか。
お前は恋をしたのだらう。

あわただしく、落葉のやうにあわただしく、私は手紙をしたためる。雪の日の街に出る、赤いポスト。

落葉の上を行く、舗道の上を行く。
鳴らないピアノ、舗道のピアノ。

マドリガル、私の恋歌、火のつかない私の煙草、

(海峡を見たか、あれから。私は海峡を、見たはたして。)

雪が来る、雪が来る。雪は時間の上にとまる。

津村信夫
「愛する神の歌」所収
1935

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください