詩集はどこに売っているのか

鈴木志郎康さんの詩ではないですが、本当に詩集って売っていないです。
町の小さな書店はもちろん、下手をするとかなり大型の書店であっても詩集を置いていないことが多いです。
そこで、今回は私が調査した結果をここに公表し、実際に詩集を購入する方々のためにご参考にしていただきたいと思います。私が実際に足を運べる範囲でしかないので、不完全な部分もあると思います。もし皆さんが情報をお持ちでしたら下にあるコメント欄で是非シェアしてくださいね。

それでは紹介していきましょう!(赤文字をクリックするとリンク先のサイトが見られますよ!)

 

都内の書店ではこちらですね。

八重洲ブックセンター

六階とやや行きにくいフロアですが、詩集が豊富に揃っています。都内ではジュンク堂書店と並んで一番の品揃えではないでしょうか?日本の詩集、海外の詩集、詩論と、それぞれに一つの棚が割り当てられています。また現代詩手帖に代表される雑誌、同人誌も置いています。

ジュンク堂書店池袋店

上記八重洲ブックセンターとほぼ同じレベルの品揃えです。落ち着いた雰囲気なのでゆっくり詩集を選べると思います。

東京堂書店

意外ですが、神保町の書店で、上記八重洲ブックセンター、ジュンク堂よりも、詩集の品揃えが多いところはありませんでした。その中でも比較的、東京堂書店は多いほうでしたね。

三省堂書店

東京堂書店と並ぶ神保町を代表する大型店ですね。こちらも多いほうです。

他に青山ブックセンター紀伊国屋書店新宿本店も充実しています。
現代詩手帖の2016年10月号に紀伊国屋書店新宿本店で文芸棚を担当している梅﨑実奈さんと穂村弘さんの対談が載っています。棚作りに対する情熱が語られていて読み応えがあります。

 

リアルの本屋での限られたスペースで詩集を置けるのはやはり一部の大型書店に限られるのでしょうか?
どこかに詩集の専門店とかはないのですかね?

リアルの本屋以外では、言わずと知れたアマゾンがありますね。当サイトも出典詩集の名前にアマゾンのリンクを付けています。気になった詩があれば、購入を検討されてはいかがでしょう?

詩集は刷り数が少ないせいか、アマゾンでも品切れになっていることが多いです。場合によってはプレミアがついて定価より高くなっていることもあります。

その場合は出版社のサイトで直接注文することもできます。

まずは詩と言えばこの出版社、思潮社です。
このサイトの在庫一覧でチェックした上で、注文フォームでどうぞ。

そして書肆山田
こちらは在庫の検索はできますが、注文は書店経由となるようです。

詩の出版社ミッドナイトプレス
サイト内に出版目録があります。一部は直接注文できるものもあるようです。サイト内にはエッセイや様々な詩を紹介するコーナーがあり、見ているだけで楽しいですよ!

最後に詩集を扱っている古書店を紹介します。

まずは何と言っても石神井書林さん。いぜんこのサイトでも紹介させていただきました。
店舗が無く、目録販売のみの書店です。
上記のサイトに目録発送依頼の方法が載っています。切手を買って郵便で送ってくださいね。(メールアドレスも載っていますが、以前送っても反応が無かったので、たぶん見ていないのだと思います・・・・)
レア物の本ばかりなので、値段もはりますが、目録を読んでいるだけで充分楽しいと思いますよ。目録の値段は200円です!

それから書肆田髙さん。
こちらはネットでの購入も可能です。

私が集めた情報はこのくらいですが、もし皆さんも素敵な書店をご存知でしたら紹介してくださいね!

 

一点追加です。

詩集の販売ではないですが、多くの詩集を集めた資料館を富沢智さんが運営してらっしゃいます。
榛名まほろば資料館現代詩資料館で蔵書は二万五千冊以上あるそうです。場所は群馬になります。

さらに一点追加です。
大阪に歌集・句集・詩集専門の古書店があるようです。
葉ね文庫
Webを見る限りはなかなか趣のある本屋のようです。一度行って見たい!
TwitterFacebookもあるようですよ。関西在住の方は足を運んでみては?

さらに追加です。
まずは出版社。北村太郎の詩から名前を取った港の人
活版印刷による美しい装丁の詩集を発行しています。(もちろん北村太郎も!)上記のページから直接注文もできるようです。

そして、書肆田髙さんにTwitterでご紹介いただいた渋谷の中村書店こちらの記事を読む限り、歴史あるすごい書店のようです。他に、中野ブロードウェイにある古書うつつ、三鷹の水中書店、池袋の古書往来座、荻窪のささま書店を教えていただきました。情報ありがとうございます!

 

3 comments on “詩集はどこに売っているのか

  1. 土曜美術社出版販売(『詩と思想』版元)でも、ホームページから詩集を注文できるようになりました。こちらもよろしければ・・・

  2. 早稲田大学そばに新しくできた「古書ソオダ水」さんは、詩歌の本を多数置いています。古書店ですが、新本委託という形で思潮社、書肆子午線などの新刊本も扱っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください