モデル女に

あゝ美しきかな

汝の全體

 

先づ吾を戰慄せしむるは

汝の胸上なる二つの肉感的なる球なり

美しくとがりたる乳房なり

汝の腕なり

そは鍾乳石にも比すべきかまた

汝の首なりまた

汝の長く肥りたる兩足の交錯なり

そこにうねれる凸凹の美しさよ

あでやかなる肉はまた汝の□□(1)に浮く

そこに紫の□(2)の威あるかな

 

あゝ美しきかな

女の裸體

 

われはむしろ「□□□」(3)の名を受けて世界中の□□□(4)をのぞきまはらん

    ピカソ展覽會のカタログを見て

    ピカソの戀をおぼえそめけり

ムツシユーピカソ――

ピカソさん

あなたの畫に僕はすつかり

崇拜を捧げます

 

私もあなたの如く

立派に描きたう思つて居る

日本のゑかきの

新兵です

 

□は当時の検閲による伏字。それぞれ下記の言葉が入っていたと推定される

注 1)谷間、2)毛、3)無頼漢、4)モデル

 

村山槐多

1919

One comment on “モデル女に

  1. 「新兵」と書いてまだまだこれから描くつもりだったのに、この後すぐに死んでしまった槐多。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください